CTCファシリティーズ株式会社

個人情報保護方針

CTCファシリティーズ株式会社では個人情報のお取り扱い方針を下記のように定めています。

CTCグループ
情報セキュリティ
基本方針

CTCファシリティーズ株式会社ならびに伊藤忠テクノソリューションズ株式会社とその事業会社各社(以下「CTCグループ」といいます。)は、かねてより「CTCグループ行動基準」を定め情報管理の確立と徹底に努めてまいりました。また、情報の保護を企業活動のひとつと捉え、情報の適切な取扱いおよび安全管理に取組むことが重要な社会的責任であると認識しております。ついては、この責任を果たしていくために情報セキュリティ基本方針を定め、CTCグループの全ての役職員は、本方針に従って情報の適切な取扱い・管理・保護・維持に努めてまいります。

1. 情報資産管理・保護

CTCグループが保有する全ての重要な情報資産(個人情報を含む)を機密性・完全性・可用性の観点から評価・分類し、情報資産が保有する情報セキュリティリスクを明確にした上で、情報資産を保護するために必要な管理策を講じます。
また、CTCグループ外の企業への業務委託や情報システムの貸借等により、本方針の適用範囲外の組織において情報資産が取扱われる場合には、契約の締結等により、当該組織に対し必要な情報資産管理を要請します。

2. サイバーセキュリティリスク対策

サイバーセキュリティリスク対策を講じ、CTCグループ内のみならず、社会の安全確保実現に貢献します。

3. 情報セキュリティ・個人情報保護マネジメントシステム

CTCグループは、情報セキュリティおよび個人情報保護に関するマネジメントシステムを定め、全ての役職員に周知・徹底するほか、これを定期的に見直し、継続的改善を行います。

4. 情報セキュリティ教育

CTCグループにおける情報セキュリティの必要性および具体的な遵守事項を全ての役職員に周知・徹底するとともに、CTCグループ全体の情報セキュリティマネジメントシステムを維持向上させるために、全ての役職員に対し情報セキュリティに関する教育を定期的に実施いたします。

5. 情報セキュリティ事件・事故への予防と対応

情報セキュリティ事件・事故は、第三者の不正行為のみならず、正当な利用権限を持つ全ての役職員による故意または誤操作等の過失によって発生する場合もあることを考慮したうえで、予防および迅速な対応、是正を勘案して適正な管理策および施策を講じます。

6. 法令等の遵守

CTCグループの全ての役職員が情報セキュリティに関する各種コンプライアンスに則り業務を実施する上で遵守すべき法令、規制および業界ガイドライン等を遵守します。

2006年6月1日制定
2022年4月1日改訂
CTCファシリティーズ株式会社
代表取締役社長 松田 欣也

個人情報保護
基本方針

当社は、データセンター施設の構築コンサルティングからデータセンターの施設運営管理までを主要事業としてファシリティに関する幅広いサービス提供しております。

当社は、個人情報の保護を企業活動のひとつとして捉え、これらの事業を安全かつ確実に履行するため、当社が業務上取り扱う当社の顧客・取引関係者情報ならびに当社の役職員の個人情報の適切な取り扱いの安全管理に取り組むことが重要な社会的責任であると認識しています。

この責任を果たして行くために個人情報保護方針を定め、当社の役職員は、この方針に従って、個人情報の適切な取り扱い・管理・維持に努めてまいります。

  1. 当社は、個人情報を取得する場合には、その目的、利用範囲を明示し、事前にご本人の同意を得て適切に取得します。また、当社が取得した個人情報、お客様から受託した個人情報はすべて同意を得た目的・利用範囲内でのみ適切に利用、提供、保管、委託管理を行い、利用目的終了後は適切に廃棄または返却を行います。
  2. 当社は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守いたします。
  3. 当社は、取り扱う個人情報を厳正な管理の下で保管し、取扱う個人情報の漏えい、滅失またはき損などに対して、適切な予防ならびに是正措置を実施いたします。
  4. 当社は、取り扱う個人情報に関するご本人からの苦情、相談等に対して、苦情・相談窓口を常設して適切に対応いたします。
  5. 当社は、当社の事業のために利用するすべての個人情報の保護と適切な管理のために、情報セキュリティ・個人情報保護マネジメントシステムを定め、役職員に周知・徹底するほか、これを定期的に見直し、継続的に改善を行います。

2006年6月1日制定
2020年6月18日改訂
CTCファシリティーズ株式会社
代表取締役社長 松田 欣也

個人情報に関する
お問い合わせ

CTCファシリティーズ株式会社
神奈川県横浜市都筑区二の丸1-2
個人情報相談窓口
E-mail:ctcf-privacy-info@ctc-g.co.jp

このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします

個人情報の取り扱い
個人情報保護法および
JISQ15001:2017に
基づく公表事項

個人情報の保護に関する法律(以下、「保護法」といいます)および、JISQ15001:2017(以下、「JIS」といいます)に基づき、公表または本人が容易に知り得る状態に置くべきものと定められている事項を、以下に掲載します。

Ⅰ. 当社が取り扱う個人情報の利用目的
(保護法第21条1項、JIS3.4.2.4項)

当社では以下の「個人情報の利用目的特定表 」の「当社の業務内容 」の項に記載する業務を遂行するために、「利用目的 」の項に記載する利用目的で、個人情報を取得し利用いたします。

「個人情報の利用目的特定表」

当社の業務内容
  1. データセンター・サーバールーム等に係る工事施工管理
  2. データセンターの運営管理(設備機器監視・点検、保全・営繕、清掃・植栽、保安・受付)
  3. データセンター運用支援サービス(運用支援コンサルティング業務、オンサイト運用サービス)
  4. 再生エネルギー関連コンサルティング
  5. コンピュータ・ネットワーク用のハードウェア・ソフトウェアおよび付帯製品の構築・開発、保守、運用管理業務
  6. 労働者派遣
  7. 前各号に付帯するコンサルティング、教育、出版、セミナー・イベントの開催、各種製品・技術情報の提供、および技術要員の派遣等専門サービスの提供業務
  8. その他前各号に付帯する一切の業務
利用目的
  1. 上記「当社の業務内容 」に記載された当社の業務、お取引先様とのお取引を実施するため
    1. 見積書・納品書等の送付先、事務連絡先
    2. 契約の締結
    3. ライセンス供与、ユーザ登録
    4. データセンターの運用管理業務の受託業務の実施

      ① 来訪者管理業務遂行のため及び常駐者カード作成のため

      ② 委託先作業者の緊急時対応のため

      ③ 防犯及び緊急時対応のため

    5. 保守契約に基づく保守サポートサービス業務の実施
    6. 債権債務および契約義務の履行
    7. 新製品情報、契約期限切れご案内、パッチリリース情報提供等のお取引の実施に伴うアフターサービスの実施
    8. 事業活動のご案内
    9. 研究・開発・改善のためのアンケート調査(連絡、実施、分析、報告)
    10. 契約先、納入先、請求先、保守連絡先等の把握および連絡網の整備
    11. その他、お取引に伴う業務上の諸ご連絡、資料、挨拶状の送付等
  2. 当社が取り扱う製品・サービス・ソリューション等の情報提供(ダイレクトメールの発送、セミナー・イベント等のご案内)のため

    当社とのお取引に伴い当社が保有することとなった個人情報のうち、当社のWebサイトより情報提供に関するお申し込みをされたご本人に対して、個別に事前にご了解を得た上で、当社が取り扱う製品・サービス・ソリューション等の情報提供を目的としてダイレクトメールの発送やメールマガジンの発行を行ないます。

  3. 取得した行動履歴等を分析して、趣味・嗜好に応じた情報提供を行うため
  4. 当社が主催・共催・後援するセミナー・イベント等への参加申込者に対するご連絡、受講事務手続き、セミナー・イベント実施結果の分析・統計、および事後の改善のため
  5. 他の業者から業務の委託または個人情報および特定個人情報の処理の委託を受けた場合において、当該受託業務を適切に遂行するため
  6. お取引先様からのお問い合わせやご意見に関するご対応や、ご請求いただいた資料等の送付のため
  7. 報道関係者、各種ステークホルダー向けの講演会や説明会の案内状の送付および各種ご連絡のため
  8. 当社の株主に対する各種案内状の送付、ご連絡、諸事務手続きのため
  9. ご本人確認のための検討、調査、対応およびご連絡、諸事務手続きのため
  10. セキュリティ確保のための外来者・来訪者および来訪目的等を確認し管理するため
  11. 当社の採用活動に関して、円滑な手続きを行うためのご連絡やご対応、資料送付等のため
    1. 法令に基づき必要とされる手続きを行うため
    2. 当社採用基準の充足を確認するため
    3. 採用選考において本人の適性・能力を判断するため
    4. 入社までの過程において緊急時の連絡をとるため
    5. 配置計画を目的とした健康状態の確認をするため
  12. 業務上の緊急連絡のため
  13. 各種支払調書作成のため
  14. その他通常の会社運営を行なうにあたり、物品の購入、作業の受委託、金融取引等を実施するため

II. 当社が取り扱う保有個人データに関する事項
  (保護法第32条1項関連、JIS3.4.4.3関連)

  1. 当該個人情報取扱事業者の名称、住所および代表者ならびに個人情報保護管理者
    名称:CTCファシリティーズ株式会社
    住所:〒224-0052 神奈川県横浜市都筑区二の丸1-2 横浜テクノビルWEST
    代表者:代表取締役社長 松田 欣也
    個人情報保護管理者:管理本部長 小方 源一
  2. 保有個人データの利用目的
    保有個人情報の利用目的特定表 」に記載しました。
  3. 保有個人データの安全管理のために講じた措置のお問い合わせ先
    個人情報に関するお問い合わせ 」に記載しました。
  4. 保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先
    個人情報に関するお問い合わせ 」に記載しました。
  5. 保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去、第三者への提供停止および第三者提供記録の開示(以下、「開示等」といいます)についての手続き
    1. 開示等の求めのお申し出先
      CTCファシリティーズ株式会社
      個人情報保護相談窓口(事業戦略部)
      E-mail:ctcf-privacy-info@ctc-g.co.jp

      このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします

      TEL:045-945-0117
        (受付時間:9時~17時 ただし、土日祝祭日及び弊社休業日を除く)
    2. 直接ご来社いただいてのお申し出はお受けかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
      現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。
    3. 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方法
      別ページの「個人情報の開示等のご請求手続きについて」をご覧下さい。
    4. 開示等の求めをする者がご本人またはその代理人であることの確認方法
      別ページの「個人情報の開示等のご請求手続きについて」をご覧下さい。
    5. 利用目的の通知または開示を求める際の手数料の額および徴収方法
      別ページの「個人情報の開示等のご請求手続きについて」をご覧下さい。

III. 当社が取り扱う個人データの第三者提供に関する事項
   (保護法第27条1項関連)

当社では、当社にご提供いただきました個人情報は、当社社内でのみ利用し、第三者に開示することはいたしません。ただし、次のいずれかに該当する場合には、その限りではありません。

  1. ご本人の同意がある場合(特定個人情報を除く)
  2. 当社と機密保持契約を締結している協力企業等、業務委託契約を締結している業務委託会社、および当社の子会社に対して、利用目的を実施するために個人情報を開示する必要が有る場合
    (例:納入先として配送業者に配送を委託する場合)
  3. ライセンス発行元、製品供給元等と当社とのライセンス契約や製品保守契約等のユーザ登録・報告等の契約義務履行のために、ライセンス発行元・製品供給元等への報告・提供が必要な場合
  4. 統計的なデータとして個人を識別できない状態に加工した場合
  5. 法令等に基づき、提供することが義務付けられる場合

IV. 個人情報の取り扱いの委託

当社は、ご提供いただいた個人情報について、利用目的を遂行するために外部に委託することがあります。委託先については、情報セキュリティおよび個人情報保護に関する管理水準を評価し、必要な安全対策を実施している企業を選定し、適切に管理・監督を行ないます。

Ⅴ. 外国の第三者に対する個人情報の提供

当社は、利用目的を遂行するために必要な範囲内で、ご提供いただいた個人情報を海外にある第三者に提供することがあります。この場合、当社は、保護法の定めに従い、同意の取得や当該外国における個人情報保護に関する参考情報の提供等の必要な措置を講じます。

VI. 個人情報提供の任意性

個人情報の当社への提供は任意でございますが、ご提供いただけなかった場合には、サービス等をご利用できない場合がございます。あらかじめご了解下さい。

VII. 漏洩事故に対する対応

万が一、当社で個人情報の漏洩事故が発生した場合、対象者および社会への被害の拡大を防止するために迅速に対応をおこないます。
さらに、漏洩事故が個人の権利利益を害するおそれが大きい場合は、個人情報保護委員会への報告及び本人への通知を実施いたします。
また、再発防止のために原因を調査し適切な管理策を講じます。

VIII. クッキー(Cookie)について

当社のウェブサイトではクッキー(Cookie)を使用しています。当社のウェブサイトを利用される方が初めてご覧になる際に、クッキーはブラウザを独自・任意の数字によって識別します。クッキーは、当社のウェブサイトご利用の皆様のコンテンツ閲覧の全体的傾向の把握・分析や、当社が保有する個人情報に紐づけて行動追跡をし、個人の興味関心分野を把握して「Ⅰ. 当社が取り扱う個人情報の利用目的(保護法第21条1項、JIS3.4.2.4項)」に記載した2. および3. の利用目的のために使用する場合があります。

クッキー(Cookie)ポリシー

2006年8月1日制定
2022年4月1日改訂

「個人情報の開示等のご請求」
手続きについて

当社は、当社の保有する個人データ※1およびその第三者提供記録について、ご本人から開示等のご請求があった場合、法令に従い、適切に対応させていただいております。なお、個人データの利用目的の通知、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去および第三者への提供停止について、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「保護法」といいます)に基づきご請求いただける場合は、次のとおりです。

  1. 利用目的の通知-「個人情報の取り扱い」に記載された利用目的では明らかな確認ができない場合
  2. 内容の訂正・追加・削除の場合-ご本人の個人データの内容が事実と異なる場合
  3. 利用の停止・消去-当社が、利用目的の達成に必要な範囲を超えてご本人の個人データを取り扱っている場合または違法または不当な行為を助長し、または誘発する方法により取り扱っている場合、もしくは、ご本人の個人データが不正な手段により取得されたものである場合その他保護法に定める場合
  4. 第三者への提供停止-当社が、ご本人の事前の同意なく、その個人データを第三者に提供している場合

なお、以下に該当する個人情報は開示の対象とはしておりませんのでご注意ください。

  1. 「保有個人データ」※1に該当しないもの
    1. 当社が業務受託しているに過ぎず、そのデータについては当社に開示等の権限がないもの
  2. 保護法 第28条の定めにより開示等の対象としないものとして定める以下の場合
    1. 開示を行なうことにより、本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
    2. 開示を行なうことにより、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
    3. 開示をすることが他の法令に違反することとなる場合
  3. その他、法令等に定める場合

1. 開示等の対象範囲

開示等の対象範囲は、ご本人の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データ※1に含まれ、かつ当社が取得し、現に保有しているものに限ります。

※1 保有個人データは、個人情報保護法で定義された名称で、個人情報取扱事業者(当社)が開示等の権限を有する個人データです(保護法第2条5項)。

2. 開示等の要件

  1. 利用目的の通知-「個人情報の取り扱い」に記載された利用目的では明らかな確認ができない場合
  2. 内容の訂正・追加・削除の場合-ご本人の個人データの内容が事実と異なる場合
  3. 利用の停止・消去-当社が、利用目的の達成に必要な範囲を超えてご本人の個人データを取り扱っている場合または違法または不当な行為を助長し、または誘発する方法により取り扱っている場合、もしくは、ご本人の個人データが不正な手段により取得されたものである場合その他保護法に定める場合
  4. 第三者への提供停止-当社が、ご本人の事前の同意なく、その個人データを第三者に提供している場合その他保護法に定める場合

3. 開示等のご請求先

開示等をご請求いただく場合には、当社所定の申請書に必要事項を記入し、ご本人確認のために必要な書類、手数料(開示、利用目的の通知のご請求のみ)を同封の上、下記宛に配達証明郵便など配達記録が残る方法にてご送付ください。なお、ご送付いただいた書面については、ご返却いたしかねますので、あらかじめご了承ください。また、直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

個人情報に関するお問い合わせ

CTCファシリティーズ株式会社 事業戦略部 個人情報保護相談窓口担当
〒224-0052 神奈川県横浜市都筑区二の丸1-2 横浜テクノビルWEST
E-Mail:ctcf-privacy-info@ctc-g.co.jp

このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします

注1 上記窓口は、当社が保有する個人情報に関する苦情、相談、お問い合わせ、開示・追加訂正削除・利用・提供停止についてのみご請求等を承ります。当社の保有個人情報と直接関係の無いお問い合わせや売り込み、見積依頼等は当社のサイトをご確認いただき、各担当窓口へのご連絡をお願い申し上げます。

注2 あらかじめご本人のご了解をいただいて当社が送付するダイレクトメール(DM)やメールマガジン、およびセミナー・イベント等のご案内については、当該DM等に記載している問い合わせ窓口宛にご連絡戴けますよう、お願い申し上げます。当該DM等に記載している問い合わせ窓口宛のご連絡で当該DM等に記載している所定の方法に従う場合に限り、以下に記載するご請求のための書類および手数料は不要です。

4. 開示等のご請求に際して提出していただく書面等

ご本人が開示等の請求を行なう場合は、次の個人情報開示等請求書をダウンロードおよび印刷していただき、所定の事項をすべて記入の上、本人確認のための書類1-2を同封し、上記3の請求先(当社情報セキュリティ推進部 個人情報保護相談窓口担当)宛に、配達記録郵便などの配達の記録が残る方法によりご郵送ください。転居等により、ご本人の現住所と当社が保有するご本人のデータ上の住所が異なる場合には、転居等の履歴がわかる書類のご提出をお願いします。 なお、お手数ですが、下記の書面に本籍地等が記載されている場合には、本籍地等の事項を除いてコピーしてくださいますようお願いします。

  1. ご本人によるご請求の場合
    1. 個人情報開示等請求書
      個人情報開示等請求書  ダウンロード
    2. ご本人確認のための書類 ※以下、a~eのいずれか1点
      1. 運転免許証のコピー
      2. 旅券(パスポート)のコピー
      3. 健康保険の被保険者証のコピー
      4. 年金手帳のコピー
      5. 外国人登録証明書のコピー
  2. 法定代理人によるご請求の場合
    1. 個人情報開示等請求書
    2. ご本人確認のための書類 ※上記1-2と同様
    3. 戸籍謄本または扶養家族が記入された健康保険証のコピー
    4. 未成年者または成年被後見人の法定代理人のご本人確認書 ※上記1-2と同様
    5. 成年後見人であることを証明する登記事項証明書(ただし、成年被後見人の場合のみ)
  3. 任意代理人によるご請求の場合
    1. 個人情報開示等請求書
    2. 当社所定の委任状
      委任状  ダウンロード
    3. ご本人の印鑑証明書
      ※発行日より3ヶ月以内のもの
    4. ご本人確認のための書類 ※上記1-2と同様
    5. 代理人のご本人確認書類 ※上記1-2と同様
    6. 開示等の結果の受取人
      当社からの開示等の結果を代理人が受け取る場合は、委任状に「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨をご記入ください。この場合には、委任状にはご本人の実印を押印し、ご本人の印鑑証明書もご提出ください。開示等の結果受領権限を委任する旨のご記入、実印の押印、印鑑証明書の提出が無い場合には、当社は開示等の結果をご本人に対して行うことをあらかじめご了承ください。

5. 開示等のご請求の手数料およびお支払い方法

  1. 手数料
    個人情報の開示、第三者提供記録の開示または利用目的の通知のご請求の場合については、1回につき600円(税込)
    (本人限定受け取り郵便により書面にてご回答する実費)

    手数料につきましては予告無く変更させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

  2. お支払い方法
    600円分の郵便切手を申請書類に同封してください。

    手数料が不足していた場合または手数料が同封されていなかった場合には、その旨をご連絡申し上げた上で、ご提出いただいた書面など一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

6. 開示等のご請求に対する回答方法

開示のご請求に関しては、原則として、ご本人が個人情報開示等請求書で指定された方法により開示いたしますが、ご指定の方法による開示が困難である場合には、その旨を通知するとともに、書面により開示いたします。
利用目的の通知、保有個人データの内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去または第三者への提供停止のご請求に関しては、申請書に記載いただいたご住所宛に、ご本人限定受取郵便により、書面によってご回答申し上げます。
なお、開示等のご請求に際してご提出いただくすべての書面等が当社に到着したときからご回答までは、少なくとも2週間程度はお時間をいただきます。また、窓口の混雑その他、当社の業務上の事情がある場合には、それ以上にご対応が遅延する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

7. 開示等のご請求に伴い取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求に伴い取得した個人情報は、開示等のご請求への対応に必要な範囲のみで取り扱うものとします。ご提出いただいた書類は、開示等の求めに対する対応が終了した後、一定期間記録として厳重に保管・管理した後に、適切な方法で廃棄させていただきます。

8. 保有個人データの不開示について

次の項目のいずれかに該当する場合には、個人データの開示等の請求に応じることが出来かねます(以下、この場合を「不開示」といいます)。不開示等を決定した場合は、その旨、理由を付記してご通知申し上げます。なお、不開示等を決定した場合についても所定の手数料は返還いたしません。

  1. 申請書に記載されている住所・ご本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど、ご本人確認ができない場合
  2. 代理人による申請に際して、法定または委任による代理権が確認できない場合
  3. 所定の申請書類に不備があった場合
  4. 開示等をご請求いただいた個人情報が、当社の保有する個人データまたは第三者提供記録に該当しない場合
  5. 開示することでご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  6. 開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  7. 開示することで他の法令に違反することとなる場合利用目的の通知のご請求について、その利用目的が「個人情報の取り扱い 個人情報保護法およびJISQ15001:2017に基づく公表事項」の「個人情報の利用目的特定表」に明らかに該当するとき
  8. 開示等のご請求について、保護法で定められたご請求の要件を満たさない場合

9. 本手続きの改訂について

この開示等のご請求手続きは、ご本人の個人情報の保護を図るため、または法令等の変更に対応するために、内容を一部改訂することがあります。開示等を請求する際には、都度、この手続きをご確認願います。