CTCファシリティーズ株式会社

個人情報保護方針

個人情報保護方針

CTCファシリティーズ株式会社では個人情報のお取り扱い方針を下記のように定めています。

CTCグループ
情報セキュリティ
基本方針

CTCファシリティーズ株式会社ならびに伊藤忠テクノソリューションズ株式会社とその事業会社各社(以下「CTCグループ」といいます。)は、かねてより「CTCグループ行動・倫理基準」を定め情報管理の確立と徹底に努めてまいりました。また、情報の保護を企業活動のひとつと捉え、情報の適切な取扱いおよび安全管理に取組むことが重要な社会的責任であると認識しております。ついては、この責任を果たしていくために情報セキュリティ基本方針を定め、CTCグループの全ての役職員は、本方針に従って情報の適切な取扱い・管理・保護・維持に努めてまいります。

1. 情報資産管理・保護

CTCグループが保有する全ての重要な情報資産(個人情報を含む)を機密性・完全性・可用性の観点から評価・分類し、情報資産が保有する情報セキュリティリスクを明確にした上で、情報資産を保護するために必要な管理策を講じます。
また、CTCグループ外の企業への業務委託や情報システムの貸借等により、本方針の適用範囲外の組織において情報資産が取扱われる場合には、契約の締結等により、当該組織に対し必要な情報資産管理を要請します。

2. 情報セキュリティ・個人情報保護マネジメントシステム

CTCグループは、情報セキュリティおよび個人情報保護に関するマネジメントシステムを定め、全ての役職員に周知・徹底するほか、これを定期的に見直し、継続的改善を行います。

3. 情報セキュリティ教育

CTCグループにおける情報セキュリティの必要性および具体的な遵守事項を全ての役職員に周知・徹底するとともに、CTCグループ全体の情報セキュリティマネジメントシステムを維持向上させるために、全ての役職員に対し情報セキュリティに関する教育を定期的に実施いたします。

4. 情報セキュリティ事件・事故への予防と対応

情報セキュリティ事件・事故は、第三者の不正行為のみならず、正当な利用権限を持つ全ての役職員による故意または誤操作等の過失によって発生する場合もあることを考慮したうえで、予防および迅速な対応、是正を勘案して適正な管理策および施策を講じます。

5. 法令等の遵守

CTCグループの全ての役職員が情報セキュリティに関する各種コンプライアンスに則り業務を実施する上で遵守すべき法令、規制および業界ガイドライン等を遵守します。

2006年6月1日制定
2020年6月18日改訂
CTCファシリティーズ株式会社
代表取締役社長 松田 欣也

個人情報保護
基本方針

当社は、データセンター施設の構築コンサルティングからデータセンターの施設運営管理までを主要事業としてファシリティに関する幅広いサービス提供しております。

当社は、個人情報の保護を企業活動のひとつとして捉え、これらの事業を安全かつ確実に履行するため、当社が業務上取り扱う当社の顧客・取引関係者情報ならびに当社の役職員の個人情報の適切な取り扱いの安全管理に取り組むことが重要な社会的責任であると認識しています。

この責任を果たして行くために個人情報保護方針を定め、当社の役職員は、この方針に従って、個人情報の適切な取り扱い・管理・維持に努めてまいります。

  1. 当社は、個人情報を取得する場合には、その目的、利用範囲を明示し、事前にご本人の同意を得て適切に取得します。また、当社が取得した個人情報、お客様から受託した個人情報はすべて同意を得た目的・利用範囲内でのみ適切に利用、提供、保管、委託管理を行い、利用目的終了後は適切に廃棄または返却を行います。
  2. 当社は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守いたします。
  3. 当社は、取り扱う個人情報を厳正な管理の下で保管し、取扱う個人情報の漏えい、滅失またはき損などに対して、適切な予防ならびに是正措置を実施いたします。
  4. 当社は、取り扱う個人情報に関するご本人からの苦情、相談等に対して、苦情・相談窓口を常設して適切に対応いたします。
  5. 当社は、当社の事業のために利用するすべての個人情報の保護と適切な管理のために、情報セキュリティ・個人情報保護マネジメントシステムを定め、役職員に周知・徹底するほか、これを定期的に見直し、継続的に改善を行います。

2006年6月1日制定
2020年6月18日改訂
CTCファシリティーズ株式会社
代表取締役社長 松田 欣也

個人情報に関する
お問い合わせ

CTCファシリティーズ株式会社
神奈川県横浜市都筑区二の丸1-2
個人情報相談窓口
e-mail:ctcf-privacy-info@ctc-g.co.jp

このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします

個人情報の
取り扱いについて

個人情報保護法およびJISQ15001:2006に基づく公表事項
に基づき、公表または本人が容易に知り得る状況におくべきものと定められている事項を、以下に掲載します。

1. 個人情報の利用目的について

  1. 当社は、事業活動を通じてお預かりした個人情報を次に示す利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。
  2. 開示対象個人情報の利用目的
    1. 採用応募者の情報
      利用目的 : 採用選考及び連絡のため
    2. 従業員の情報
      利用目的 : 勤務管理・人事給与・福利厚生・社会保険・連絡等のため
    3. 個人事業主・貸主の情報
      利用目的 : 社宅管理及び契約等のため
  3. 個人情報を直接書面以外の方法によって取得した個人情報の利用目的
    1. 受託業務(受付・入退館業務)によって取得する個人情報
      利用目的 : 来訪者管理業務遂行のため及び常駐者カード作成のため
    2. 受託業務(施設及び設備管理業務)によって取得する個人情報
      利用目的 : 委託先作業者の緊急時対応のため
    3. 受託業務(警備保安業務)によって取得する個人情報
      利用目的 : 防犯及び緊急時対応のため
    4. 採用活動によって取得する個人情報
      利用目的 : 応募者の採用可否判断のため
    5. その他、受託業務
      利用目的 : 受託業務を遂行するため

2. 個人情報の開示等及び苦情・相談について

当社の保有する開示対象個人情報に関して、ご本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を請求される場合、及び、その他個人情報の取扱いに関する苦情・相談がある場合には、詳細は下記にご連絡ください。

〒224-0052
神奈川県横浜市都筑区二の丸1-2
CTCファシリティーズ株式会社 個人情報相談窓口
■個人情報保護管理者 管理本部
■個人情報問合・相談窓口 管理本部 経営企画部
Tel:045-945-1741、e-mail:ctcf-privacy-info@ctc-g.co.jp
(受付時間:9時~17時 ただし、土日祝祭日及び年末年始休業日を除く)

直接ご来社いただいてのお申し出はお受けかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。

3. 開示等のご請求に際して提出いただく書面(様式)等

ご本人が開示等のご請求を行う場合は、当社所定の申請書(1)を印刷していただき、所定事項の記入ならびに署名のうえ、本人確認のための書類(2)の書類とともに、上記2の請求先(当社個人情報相談窓口)まで簡易書留郵便などの配達の記録が残る方法で郵送下さい。

  1. 当社所定の申請書
    個人情報開示請求書(PDF:103KB)
  2. 本人確認のための書類
    運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証、年金手帳等の写し いずれか 1点

本籍地が記載されている証明書の場合は、お手数ですが本籍地の部分を隠すなどの処置のうえコピーを、おとり頂くようお願いいたします。

個人情報開示請求書に個人情報の利用に関する承諾の署名がない場合、本人確認書類が同封されていない、又は本人確認書類に不鮮明な箇所があるなどにより本人確認が出来ない場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

  • 申請書に記載されている住所あるいは本人確認のための書類に記載されている住所と当社の登録住所が一致しないなど本人確認ができない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

4. 開示等のご請求の手数料及び徴収方法

開示対象個人情報の開示又は利用目的の通知のご請求の場合
手数料: 1回の請求ごとに、600円(税込)

本人限定受け取り郵便により書面にてご回答する実費

払い込み手数料につきましては、予告なく変更させていただくことがありますので、あらかじめご了承下さい。

  1. 支払方法: 600円分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。

    手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払がない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。尚、ご提出いただいた書面など一式をご返送いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

5. 当社が取り扱う個人データの第三者提供に関する事項
(保護法第23条2項関連)

当社では、当社にご提供いただきました個人情報は、当社社内でのみ利用し、第三者に開示することはいたしません。ただし、次のいずれかに該当する場合には、その限りではありません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 当社と機密保持契約を締結している協力企業等、業務委託契約を締結している業務委託会社、および当社の子会社に対して、お取引先様に明示した取得目的を実施するために個人情報を開示する必要が有る場合
    (例:納入先として配送業者に配送を委託する場合)
  3. ライセンス発行元、製品供給元等と当社とのライセンス契約や製品保守契約等のユーザ登録・報告等の契約義務履行のために、ライセンス発行元・製品供給元等への報告・提供が必要な場合
  4. 統計的なデータとして個人を識別できない状態に加工した場合
  5. 法令等に基づき、提供に応じなければならない場合

6. 個人情報の取り扱いの委託

当社は、ご提供いただいた個人情報について、利用目的を遂行するために外部に委託することがあります。委託先については、情報セキュリティおよび個人情報保護に関する管理水準を評価し、必要な安全対策を実施している企業を選定し、適切に管理・監督を行ないます。

7. 個人情報提供の任意性

個人情報の当社への提供は任意でございますが、ご提供いただけなかった場合には、サービス等をご利用できない場合がございます。あらかじめご了解下さい。

8. クッキー(Cookie)について

当ウエブサイトはクッキー(Cookie)を使用しています。当サイトを利用される方が初めてご覧になる際に、クッキーはブラウザを独自・任意の数字によって識別します。クッキーの使用により個人情報を識別することはありません。クッキーの使用は、当ウエブサイトご利用の皆様のコンテンツ閲覧の全体的傾向の分析目的だけに利用させていただき、それ以外に利用することはありません。

2006年8月1日制定
2014年4月1日改訂